お客様とともに

エヌ・イー ケムキャットは、創業以来、お客様の信頼と期待に応える高品質な製品・サービスを提供してきました。さらに、お客様の課題解決に貢献できるよう、日々品質の向上に取り組んでいます。

品質保証活動

品質方針

当社は、お客様に品質の高い製品を提供するために品質方針を定め、さらなる品質の改善に努めています。

品質方針

  1. 当社の品質方針は以下とする。
    1. 顧客が満足する品質を提供し、信頼を得る。
    2. 全員参加で継続的な改善を図る。
  2. 方針を達成するため、以下各号に定める事項を推進する。
    1. ISO-9001等に適合する品質マネジメントシステムを構築すると共に、システムの継続的改善を図る。
    2. 各部門で品質目標を設定・実行し進捗状況を把握しながら、定期的に見直しを図る。
    3. 品質方針の適切性については、マネジメントレビューで見直しを行う。
    4. 品質方針を全構成員に周知し、理解を深める。

品質マネジメント体制

当社では、生産本部長をサービスの品質保証ならびに製造物責任の最高責任者と位置付け、品質保証活動を推進しています。

また、品質マネジメントシステムとして、ISO9001やIATF16949の認証を取得しており、品質の高い製品を安定して供給できる体制を整えています。


品質マネジメントシステムの認証取得事業場

ISO9001:2015 沼津事業所
IATF16949:2016(自動車触媒) 本社、沼津事業所、つくば事業所

品質監査

各事業所では、マネジメントシステムに基づき、外部監査、内部監査を年に1回実施しています。

品質の継続的な改善

当社では、品質を継続的に改善するため、以下の取り組みを行っています。

品質改善のための社内会議体等

当社は、品質改善を目的とした以下の会議体等を設置し、各部門が連携して品質改善を行う体制を構築しています。

  • 監査報告会
  • 品質会議
  • 品質製造連絡会
  • 品質ヒヤリハット(不具合報告)
  • 品質パトロール

グローバル協力体制

当社では、自動車排出ガス浄化触媒など、日本で開発された触媒の性能を損なうことなく、海外の生産工場でも製造できるよう、技術移管の体制が整っています。

また、BASFグループとの技術交流を定期的に行い、最新技術を導入することで、さらなる品質改善を図っています。

顧客満足度調査

当社は、触媒の開発からスケールアップまで、お客様と二人三脚で行うケースが少なくありません。

そのため、お客様の満足度と品質の向上を目的として、毎年「顧客満足度調査」を実施し、継続的な品質の改善に取り組んでいます。

2022年度の主な品質管理教育

教育、研修プログラム名 実施事業所等
「製造業の基本」研修 沼津/つくば
組織変更に伴う新規スコープ/プロセスオーナーに対するIATF概要紹介 沼津/本社
IATFプロセスアプローチ つくば
IATF規格勉強会 沼津
IATFコアツール 本社
QMS的いきさつダイヤグラム/なぜなぜ分析を用いた是正処置検討 沼津
供給者監査手法 沼津
MSA(測定システム解析) つくば
計測機器管理 つくば
CP・P-FMEA作成 沼津/つくば